workingkabumama’s blog

株のことをメインにしつつ、母業、仕事のことなど綴ります。

保有銘柄 IBJ (6071)

IBJ保有しています。本日の株価は低調で687円、PER 19.74 、PBR4.45です。バリュー株ではないですが、将来の成長期待を加味すると割安と考え購入しました。

同社は、婚活サービス提供。直営相談所のほか、婚活アプリやパーティーなど多角展開をしています。

FY21 売上は141億円、当期純利益は15億円、加盟店3,181社。FY27予想/目標として、売上300億円、営業利益50億円を掲げています。

 

保有している理由の一つは、婚活系アプリ銘柄を保有したかったこと。後輩や未婚の知人に会うと、みんなアプリで出会う機会を作り、お付き合いしたり、結婚したりしています。イギリスにいるころ結婚式にでたときは、新郎新婦の出会いはアプリです。と披露されていました。世界でアプリは出会う方法の1つになっていると感じています。

 

2つ目の理由は、加盟店事業の収益構造が理解でき、安定した収入が得られると考えました。フロー収益: 加盟店(個人160万円/法人320万円)×新規開業件数 + ストック収益 システム利用料(2-3万円) ×加盟店数。

 

3つ目の理由は、社長石破さんの話が聞きやすいこと。仕事あとの疲れた時間でもしっかり聞けました。これは私の主観にすぎません。笑

銀行出身とのことで、株主還元も増やしていってくれるのではと期待してます。

 

最近のニュースで30代4人に1人が結婚願望なし。婚姻は戦後最少(共同参画白書)や20代独身男性『4割がデート経験なし』(内閣府の調査)が話題になっていました。これだけ見ると婚活事業は成長企業でないように思えますが、私は結婚願望がある人は一定数変わらずにいると考えていますし、少子化は社会問題なので、婚活ビジネスは地方自治体も関わってくる分野と思っています。

 

いまは株価調整中ですが、成長に期待して保持していきたいです。