workingkabumama’s blog

株のことをメインにしつつ、母業、仕事のことなど綴ります。

保有銘柄 リビングプラットフォーム(7091)

本日の株価は1,524円、PER16.9、PBR5.02 時価総額は68.4億円ですが、成長を加味して割安と判断し保有しています。

大都市圏で駅近の介護施設ドミナント展開、介護施設の他に、障害者支援施設、保育施設の運営もしています。今後の高齢化社会では老人ホーム不足が問題になると思っていますので、このような介護関連銘柄を保有したかったため購入しました。

 

いくつかある介護関連銘柄からリビングプラットフォームを選んだのには、3つ理由があります。

1つ目は、成長し続けていることです。

2018年3月期から2022年3月期実績は、売上高56.8億円->116.3億円。当期純利益 0.8億円->5億円。2022年度以降も、介護関連の運営棟数は60->70->74棟と運営棟数は着実に増加していく見込みです。

2つ目は、KPIを設定し、達成のために積極的な経営をおこなっているおり、指標がわかりやすいことです。

売上高増加率 +20%/year FY22 27.3%           営業利益率 10% FY22 4.3 % 
税引き前当期純利益率 8% FY22 5.2%           自己資本比率 20% FY22 12.4%

3つ目は、IBJ同様、社長のお話が聞きやすいことです。駅近に介護施設を置くことの理由に、入居社の利便性だけでなく、従業員の確保につながるとの話されていました。介護施設は従業員が確保できるかが成長のキーになると思っていますので、従業員確保のしやすさも視野にいれた具体的なコメントに好感をもちました。

また大きな目標売上高1兆円を持たれていることも頼もしいです。

 

中期経営計画はまだ提示されていませんが、積極的な計画を出してくれるのではと期待しております。