workingkabumama’s blog

株のことをメインにしつつ、母業、仕事のことなど綴ります。

2024/1/12 Fri 評価額

11,025,064 (うち評価益 1,346,923円)

評価益が減少したのは100株売却したため。

 

日経平均 35,571円 週で5%ほど上がりしたが、保有株はあまり変わらずでした。新NISAの影響なのか、どんどん上がっていきますね。

 

保有さていた大成温調(1904)を+325,200円の利益で売却しました。100株しか保有株していませんでしが、株価は3倍弱になったので売却。当初購入した理由は優待100株でQuoカードがもらえること、配当性向も4%超えており、指標は割安。優待と配当性でとりあえず購入し放置していました。なので株価値上がりによるキャピタルゲインは想定していませんでしたが、ここ数ヶ月で化けました。指標も割高になり、100株では優待ももらえなくなったので、配当を失うのは悲しいけれども、売却を決定。(売却益に値する配当をもらうのは30年ほどなので、売却益を確保)

 

いまはどんどん株価が上がります。一方で自然災害や世界情勢は不安定です。評価額はいつ減るかはわからないので、目標にした前年比+15%の確定利益を地道につみあげていきたいです。